訪問販売の悪徳商法の被害事例の相談です

訪問販売の悪徳商法の被害事例の相談です

私は注意深く、騙されにくい性格と思っていました。手口が巧妙と言うより自分自身を過信してしまったせいだと思いますが、やはり悔しくてたまりません。あの時どうして簡単に信じてしまったのか後悔の日々です。

マンションの大家さんに頼まれたと言われて

賃貸マンションなのですが、休日に家にいる時、スーツを着た男の人がやって来て、浄水器の取り付けを大家から頼まれていると聞かされました。うちの大家さんは隣に住んでいて顔を合わせる機会も多く、マンションのメンテナンスを自分でやるようなマメな人だったので、その浄水器の事も納得してしまい、そのスーツの男を部屋へ入れてしまいました。男は浄水器を取り付けると、手付金を要求してきました。立て替えるだけで、後から大家のほうから返金があるから、と言われ不審に思いましたが言われるままお金を払ってしまいました。男が立ち去ってから大家さんに連絡を取ると、そんな浄水器など覚えがないと言われ、初めて騙された事に気がつきました。後で聞くと、同じマンションの同じフロアの人も似たような訪問販売がやって来て、大家さんの名前を出されて信じてしまったという事でした。

並みの訪問販売だったら門前払いしていたところでしたが、大家の名前を出すなど手口が巧妙ですっかり騙されてしまいました。現在、弁護士さんに相談していますが、お金が返ってくる可能性があるのか、とても不安で悔しい思いをしています。