悪徳商法の被害事例!点検商法は悪質!

悪徳商法の被害事例!点検商法は悪質!

私は、いわゆる点検商法の被害にあったことがあります。点検商法にもさまざまなバリエーションがあるらしいですが、私の場合には、他の人の体験談などを読んでいても、とても悪質だと感じました。

クーリングオフもないの?

私は地方のマンションで一人暮らしをしていましたが、突然作業服を着た男性がやってきて、点検をしますと言って、部屋に上がりこんできました。会社名や名前は名乗りましたが、早口でよく聞き取れませんでした。この時にしっかりと名刺などを確認しておけばよかったです。よく考えると、作業服にも会社名などのマークがついておらず、怪しい感じでした。
水道の点検などをされた後、勝手に器具を取り付けられて、「この器具がないとお水が飲めませんよ」などと言われて、購入を促されました。強い口調で半分脅されているようにも感じましたが、早く帰って欲しかったので、お金を払いました。弁護士に相談をして返金を受けようにも、会社名などはなにもわからなかったので、どうしようもありませんでした。かなり悪質な手口です。

点検商法では、しっかりと会社名や名前を確認してから部屋にあがってもらうことです。作業服を着ている人から「点検です」などと言われても、すぐには信用してはいけません。