悪徳商法の被害事例 自分がマルチ商法にひっかかったきっかけ

悪徳商法の被害事例 自分がマルチ商法にひっかかったきっかけ

数年間音信不通だった友人から連絡がありました。すぐに電話にでてみるとたわいもない話をしているといい儲け話がある、一緒にやってみないかと誘われたのが始まりでした。

マルチ商法の主な手口

しぶしぶ友人についていきました。ついた場所はちょっと変わったビルの建物でした。すこし話を聞いたら帰ろうそう思っていました。自分が会員になると何もしなくてもお金になる、数年たてば1000万くらい儲かる、身近な人を片っ端から誘えと説明されました。最初は、友人を紹介するだけでいいとのことで他のことは会社が全部負担するという話でした。しかし、聞いていたこととは全然話が違いました。会社は、全然なにも負担してくれることはありませんでした。すごく熱く語っていて雰囲気に流されてしまいました。流された自分がバカでした。そしてマルチ商法に契約してしまいました。友人など誘ってみましたが誰も入らず、収入にもならず、会員になるために毎月多額の金額を払っている状況です。弁護士さんに相談すれば解約、返金できるのでしょうか。

自分を会員にした友人がずっと音信不通でどこにいるのかわかりません。急な連絡や変な勧誘などはたとえ友人から聞いたとしてもついていかないほうがいいですね。まさか自分がこんなめにあうとは思いませんでした。